茶葉作り体験2

こんにちは、スタッフY子です。前回のブログの続きを書かないと・・・と思いながら、日にちが経ってしまいました 茶葉作り体験の続きを書きたいと思います。

茶葉を発酵させた後は、機械に入れて乾燥させます。熱を加えることによって、酵素の働きを止め、発酵を止めます。この回転する機械で茶葉を一時間ほど乾燥させたら、木箱に移し替えてさらに乾燥させます。これで茶葉の完成です♪♪
早速、私たちが作った茶葉も試飲させてもらいました。乾燥が弱いものとしっかり乾燥させたもので飲み比べもしました。今回私たちが作ったのは「紅富貴」という品種で、まろやかながらもしっかりとした味わいで飲みやすい味でした。ミルクを入れるとさらに風味が増し、美味しかったです。乾燥が弱いものは、先程の紅茶よりも青くさく渋みも少し強かったです。ほんの少しの時間でこんなにも味が変わるとは、紅茶はやっぱり奥が深いと思いました。
今まで習ってきた紅茶作りの工程を実際目で見て体験でき、とても貴重な一日でした。ティーファクトリーの皆様、本当にありがとうございました。
ちなみに、無事紅茶の茶葉作りを体験してきた私たちですが、大事件があったんですよ。ナント、行き道に事故にあったんです!!先生のお宅に集合して、車一台に乗り換えて出発した直後に、突然車体の横に車が突撃してきたんです!!幸い怪我もなく、先生のお宅からも近かったので、事故処理後すぐ車を乗り換えて、静岡に向かって茶葉体験をしたんですよ。いろんな意味で、この一日は私にとって忘れられない一日になりました。